面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

早春の植物園 Ⅰ

今日は朝から春を感じさせるような良いお天気。どこかお出掛けとも思ったのですが、このところ何かお休みの日まで人混みに出ていく気持ちになれず、また近所の植物園でお茶を濁す事にしました^^;  とは言いながら、しっかり早い春を楽しんできたので、また暫くお付き合いください^^

今回はそんな春を感じさせてくれるマンサクの花をお届け。マンサクの名の由来も、春に「まんず(まず) 咲く」から来てるとか。 

 

 

135mmで柔らかな前ボケも入れて。 

 

 

こちらでは色違いの赤いマンサクも見られます。 

 

 

そんな黄色と 

 

 

赤を交互に。それにしても宇宙生物の様な、変わった形の花ですよね^^; 

 

 

「Ai Nikkor 135mm F2.8S」には組込み式フードが付いているのですが、全部伸ばしても強めのフレアが出てしまいます。。。

 

 

そんなフレアをカットするように手前に木の幹を入れてみたりして。 

 

 

 

 

 

マンサク(特にこの黄色) はこういった光を透過するような撮り方が、一番好きです♪ 

 

 

画面いっぱいマンサクの花で!! 

この後も、もちろん続きます(笑)