面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 35-135mm F3.3-4.5 MMJ ~【交野市 星田妙見河原】Ⅱ

 

昨晩から明け方まで台風並みの大荒れの天気。毎年自分の誕生日の24日頃にこういった「春の嵐」が多いのですが、今年は1週間ほど遅め。桜が遅めなのは、やはり季節の移り変わりも1週間ほどずれているのかなあ。。。でもまだ咲き始めの時期で良かったかもしれません。それでは記事の続きを・・・

 

目的地の「星田妙見河原」の近くまでやって来ました。しかし、やっぱり早かったかな?

 

 

木瓜(ボケ) の花でボケ具合を(笑) F3.3 始まりとメチャ明るい訳ではありませんが、立体感も出てますね^^ 

 

 

 桜は少しでも多く花が開いている部分を探しながら。

 

 

色調は若干アンバー系の傾向があるかも。曇り空が少し青めに撮れてるのはツァイスらしさ!?

 

 

Exifに記録が残らないので、どのくらいの焦点距離で撮ったか分かりませんが、マクロに切り替えてたと思います。 

 

 

 

 

 

こちらは望遠側で。右端の幹の辺りの描写が良い感じ^^ 

 

 

川沿いの桜並木。満開になると綺麗だろうなあ。。。 

 

 

河原の方から川下に続く散策路から何となく。 

 

 

 

 

 

川下に行くほど花が増えて。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ葉も目立ち、風が吹くと早くも散り始め。  

 

 

今年は同じような場所でも、遅い早いの差が激しい感じがします。 

 

この後は河原から離れ、また別の道を駅の方へ向かって。

このレンズについてまだ語れる程ではありませんが、レンズ構成は「15群16枚」もあり、現在所有しているレンズの中で一番重たいレンズで860g あります^^; で、サイズもかなり大き目。フィルタ径は82mmで16-35mm GMと同じなので共有できます。

下はCANONの「EF 24-105mm F4 L」と比較した写真。高さはほぼ同じくらいです。Lレンズの方はインナーズームなので望遠でも全長はかわりませんが、このレンズはズームすると更にデカさが際立ってしまいます^^;

α7RⅡに装着した時は何とかボディは水平を保ってくれますが、ちょっとこちらのブラケットを追加した方がバランスが良いかもと思案中です^^