面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県南砺市城端 Ⅰ(5月2日更新)

 

土曜日から実家に帰り、平成最後の4月30日より富山への旅に出ています。1日目はサンダーバード金沢駅に向かい、北陸新幹線で1駅の新高岡駅へ到着。そこから白川郷等へ向かう世界遺産バスで城端(じょうはな)という町へ。富山県には古い町並みが点在しており、その中のひとつ。昔から名前は聞いたことがある地名だったので最初の場所に選んでみました。

城端駅前から10分弱歩いて撮影開始です。

 

 

 町並みには板壁の家屋が多く見受けられます。

 

 

 坂を上ったところにあった寺院。

 

 今年まだ撮れていなかったハナミズキを旅先で^^

f:id:miyatan-naotan:20211215071430j:plain

 

一泊目のホテルは各部屋にパソコンが設置されていたので、1日目のほんのさわりだけをお届けしました。かなり圧縮された画像ですので写真の方は粗いと思います^^;

旅の間はよいお天気が望めそうにありませんが、せっかくなので楽しんで帰ろうと思います。続きは旅から帰ってからゆっくりと^^

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

5月2日の20時半頃に2泊3日の富山の旅から無事帰ってきました!!

ひとまず既に掲載していた4枚をRAW現像したものに置き換えています。(あんまり代り映えしないかも^^;)

最初17:54のサンダーバードしか指定席の予約が取れなかったのですが、直前に16:00発が取れ喜んだのも束の間、乗った電車が途中トンネルで急停車。トンネル内に人が侵入したとのアナウンスがあり、そこから40分間位立ち往生。本当はもう少し早く帰ってこれるはずだったのですが。。。疲れました><;

続きの現像は残りのGWでのんびり旅の思い出に浸りながら進めていきたいと思います。皆さまのブログへも明日以降お邪魔させて頂きます^^