面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

平成と令和をまたぐ旅 ~ 富山県高岡市「早朝さんぽ」

 

 旅の写真も、いよいよ最終日。いつも旅先では朝の散歩に出かけます。2日目は雨だったので、今回は3日目の早朝です。高岡は藤子・F・不二雄さんの出身地という事で、ホテル前にあったドラえもんのキャラクターたちの像を。

 

 

10分ほど歩いた場所にある「高岡古城公園」へ。 

 

 

3日目は雨は上がっていましたが、まだ雲が多め。 

 

 

公園内にある「射水神社」。令和時代の始まりという事で「天皇陛下御即位」を祝う幟も。 

 

 

天皇家の御紋である菊の紋がこちらにも。曳山の車輪のようなものを利用したおみくじ台も。 

 

 

園内には気持ちよさそうな広場も。 

 

 

そしてこういった像も点在していました。 

 

 

 

 

 

かすかに残っていた八重桜を。 

 

 

思った以上に広い公園で大きな池も。 

 

 

不思議な形をした白い花を見つけました。 

 

 

先ほどは池と言いましたが、高岡城址なのでお濠になるのかな? 

 

 

少し雲が切れてきて、高岡市民体育館のドーム状の屋根を朝日が照らしていました。

 

 

 鳥の形をした大きな像。

 

 

 

 

 

細かなデザインが施された門灯を。 

 

 

最終日はようやく晴れてくれそう♪ 

 

ようやく3日目までたどり着きました。