面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

僕の京都定番 ~ 高瀬川界隈 Ⅰ

 

先週末実家に帰った際、雨が上がった日曜日に少しだけ京都へ行ってきました。でも人混みへ行くのは辛かったので、人の少なそうな場所へ。最近僕の中で定番になっている高瀬川界隈をぶらり。

一枚目はJR京都駅から高瀬川方面へ向かう途中に見つけた銭湯を。

 

 

そして高瀬川へ。細い川沿いの細い道なので、背の高い建物が無くても通りは日陰になっていて歩きやすいのも良い所。それに水辺というのが、涼し気で気分的にも心地よく感じます♪ 

f:id:miyatan-naotan:20211215053605j:plain

 

 

ウナギの寝床というのでしょうか、細長い建物と建物の間の路地の向こうにまた家が。 

 

 

ガラス戸の木の部分はベンガラ色。 

 

 

 青モミジに蔦の緑も目に優しく。

 

 

 高瀬川沿いにも風情のある銭湯が。こちらは朝早くから開店していました。

 

 

ちょうど画になるカブが停まったので、少し離れた位置から失礼して^^ 

 

 

煙突のある風景はモノクロで。 

 

 

川沿いから、銭湯のある道を進むと宿屋も。 

 

 

玄関上の青銅の屋根も雰囲気ありますね。

 

 

少し引いて、こちらも全体像を。 

 

この後も高瀬川沿いに戻って、先へと進みます。