面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

実家でちょこっと Ⅲ


 

庭に出てみましたが、この季節花は少なめ。朝方の日の光に輝いていたハーブの葉を。 

 

 

終わりかけですが、マリーゴールドがまだ何とか残ってくれていました。 

 

悩んでいた旅に向けてのレンズ選び。フルサイズ用の望遠ズームは、これからタムロンからソニーFEマウント向けの良さげなのが出そうなので、今回は富士フィルムAPS-Cカメラで使うレンズを選んでみました。来週日曜日からの旅では、フルサイズのα7RⅡは16-35mmGM、24mmGMと超広角~広角を担当させ、APS-CのX-Pro2もしくはX-T1は望遠側を担当させることに。 

悩んでいる最中は24-200mmをカバーしている1インチのコンデジRX100M6なども考えたのですが、結論として決めたのは一眼レフ用の高倍率ズーム「TAMRON 18-400mm F3.5-6.3 DiⅡ VC HLD(Canon用)」を電子接点付きのマウントコンバータ「Fringer FR-FX1 」を介して使用するという方法。100-400mmというのもありなのですが、重量が1㎏を超えてしまい、この18-400mmなら710gと比較すると随分軽量。マウントコンバーターの対応表で動作対象となっており、不具合を改善するファームウェアも出ているようなので、問題なく使えるのではないかと思います。

 試写できるのは土曜日のみで、日曜日からの旅で殆どぶっつけ本番となってしまいますが、X-Pro2とX-T1どちらとの相性が良いかを確認して、旅に持っていくカメラをどちらにするか決めようと思います。

・・・とここまで昨日のうちに書いていたのですが、今朝無情なメールが一通。僕が発注した商品が、先に他の人の発注を受けていたとの事でキャンセルに><; そんな殺生な。Fringerのマウントコンバータは別に発注済み。。。おまけに72mmのプロテクトフィルタまで。どないしてくれんねん!!

ギリギリまで他の在庫か別のレンズを探してみようと思いますが、どうなる事やら?