面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

実家でちょこっと Ⅴ

 

ひと夏頑張ってくれたサルスベリの花も、わずかに残る程度 

 

 

睡蓮鉢の葉っぱの上に、落ちた花が。 

 

 

何となく秋を感じさせてくれる、紫色の花が。 

 

マウントコンバータと72mmフィルタが届きました。X-Pro2とX-T1にTamronの18-400mmを付けるとレンズが結構太いので、ボディの前の方が若干浮きます。

早速AFが効くか試してみました。 カメラに搭載しているセンサーは、

X-Pro2は「X-Trans CMOS Ⅲ」

X-T1は「X-Trans CMOS Ⅱ」

さっと確認したところ、センサーが1世代前のX-T1の方がサッと合焦するような気がします。X-T1は「ピッ」という合焦音と同じタイミングでピントが合うのですが、X-Pro2は何故か合焦音がした後にピントが合います。ピントの迷いもX-T1はあまり感じられませんが、X-Pro2は前後に迷った後に合うといった具合。X-Pro2はフォーカス点が最大325ポイントまで細かくできるのですが、標準の91ポイントに落とした方が少し改善されるような。X-T1は49ポイントなので、細かくなるほどピントが迷う傾向があるようです。やはり純正のレンズではないので、カメラ性能が高くなると着いていけなくなるのかもしれませんね。

まだ屋内でしか試していないので、明日散歩にでも出て最終的な判断をしようと思いますが、現時点ではX-T1を旅に連れていく可能性が高そうです。その前に明日雨あがるかなあ^^;