面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019 Ⅹ

 

後回しにして、自分でも忘れそうになっていました。大阪のレトロ建築を巡るイケフェスの2日目の撮影分を。前日カメラ2台と重いレンズ2本で歩き回り腰にも負担があったので、この日は24mm単焦点1本で身軽に出掛けました。

最初に訪れたのは「大同生命 大阪本社 肥後橋ビル」です。エントランスを入ると2階まで吹き抜けとなっていて、天井部分には多角形の大きなステンドグラスが。この時は24mmじゃなくて16-35mmを持って行けばよかったかなあと、ちょっぴり後悔^^;

f:id:miyatan-naotan:20211214202647j:plain

 

 

2階の別の部屋の天井も丸みを帯び、教会や迎賓館のような雰囲気。 

 

 

上の写真では白トビしてしまっている窓も、実はステンドグラス。 

 

 

大同生命の創業者の一人でもあり、NHKの朝ドラ「あさが来た」のヒロインにもなった広岡浅子に関する展示も行われていました。 

 

 

窓から見えているのは、コンサートなどが行われる「フェスバルホールタワー」。

 

 

大同生命肥後橋ビルの外観も凄く特徴的で、その一部を切り取り。 

 

外観全体を撮るの忘れたのでリンク貼っておきます。。。

acoh.co.jp