面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

晩秋の植物園 Ⅱ

 

植物園の続きです。今回はアンダー多めで^^ 

 

 

落ち葉に、日が射し込む場所を探しながら。 

 

 

イチゴノキ。イチゴと付いていますがツツジ科の仲間のようです。丸い実も紅葉と同じように緑→オレンジ→赤へと変化。 

 

 

また光探し。 

 

 

早い時期から咲き始めていたスイセンも、数を徐々に増やして。 

 

 

スイセンの花も光を透過させた方が、より綺麗に感じます。 

 

 

上の個体も背景をアンダーにして。 

 

最近急に寒さが増しましたね。北の地方や日本海側では早くも大雪。小さい頃に札幌に2年ほど住んでいましたが、幼稚園に行き始めの歳だったので記憶があまり残っていません^^;  現在は年1回降るか降らないか位の場所に住んでいる僕では、想像もつかないようなご苦労が沢山あるのでしょうね。