面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「Carl Zeiss Batis 1.8/85」試し撮り Ⅰ

 

昨日お伝えしたように新しく導入した2本のレンズを購入したのは、大阪の難波にある「トキワカメラ」さん。ネットで見る他のお店より少しだけお安い値付けをしている良心的なお店です。そんなに大きなお店ではありませんが品揃えは充実しています。直ぐに使う事を伝えるとフィルター付けまでやって頂いて、早速試し撮りへ。2本のうち最初に装着したのは、中望遠の「Batis 1.8/85」です。

まず向かったのはお店の道向かいにある市場。記念すべき一枚目がキムチとカクテキっていうのはどうかと思いましたが、最初に目に留まったので(笑)

 

 

おっちゃんの頭を撮りたかった訳ではなく、丸ボケの雰囲気を見るために。中心部は年輪ボケもなく綺麗な形をしていますが、隅に行くにつれてレモン型に。 

 

 

そう、こちらは大阪の台所「黒門市場」。 

 

 

 

 

 

アーケードの天井からは提灯だけではなく、でっかい鯛も^^; 

 

 

相変わらず中国や韓国からの観光客でごった返しています。和牛もやっぱり人気のようで、食べた後に店員さんと記念撮影までしていました。 

 

 

お店の入り口っぽくない所に何故か暖簾が。 

 

 

その店先に停めてあった真っ赤な自転車を。ツァイスは金属の質感描写に優れていると言われますが、やっぱりイイ感じですね♪ 

 

 

市場の出口付近から中心街の方向を。 東京では「にほんばし」ですが、大阪では「にっぽんばし」と読みます。

 

 

先日のウォールアートの流れからか、こういった落書きが目に留まります。 

 

 

日本橋の繁華街をウロウロとスナップ。 

 

 

何とはない角っこですが、光と陰の凄くカッコよく見えて。 

 

 

新しいレンズだと目に見えるものすべてが、いつも以上に気になり出します。 

 

 

紅白の雨除け部分の質感描写が、凄い自分好みかも♪ 

 

 

こちらの写りもイイなあ~^^ 周辺減光も少しあるのが返ってイイ感じかも。 

 

 

千社札の中に仲間外れが一枚^^; 

 

 

千日前の商店街の方へ。普段あんまり撮らないような写真も、自然と撮りたくなっちゃうのも新しく導入したレンズの力なのでしょうか? 

 

 

商店街の中の空き地になった場所。この退廃的な雰囲気がツボに嵌りました。。。 

 

 

 ダクトなどの配管も大好物!!

 

 

商店街から外れた場所でまったりモードの猫2匹を見つけました。 

 

 

周りには目もくれず毛繕いに集中していました^^; 

 

この後は大阪のベタなエリアへ。

何度も言いますが、新しいレンズは凄くテンションが上がっちゃいますね。まだまだ不慣れで戸惑いもありますが、開放からシャープでボケの雰囲気も悪くないかなと思えるレンズです。これから寒くなって撮影に出掛けるのが億劫になりがちですが、良いカンフル剤になってくれると期待しています^^