面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅸ

 

旧中国領事館を出てすぐの空き家。立ち入りを止めているような赤い板が気になって。 

 

 

異人館街でいつも目に留まる黒猫の看板。 

 

 

元町駅方面へ戻る途中も、気になったお店等をスナップ!! 

 

 

 

 

 

いつものトアロードウェスト界隈へ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋服屋の前にいつも停められているバイク。ディスプレイ用なのかな? 

 

 

日向と日陰。 

 

 

 

 

 

 

 

 

何となく好きな路地♪ 

 

 

 

 

 

ホテルに隣接する通り抜けの先に見えていたクリスマスツリーを。 

 

この日の神戸からは以上です。 

Batis 18/85での気軽な街スナップも楽しかったですが、中望遠なので切り取り感がやはり強めになります。今回のLoxia 2/50はいわゆる標準レンズと言われる焦点距離なので、より自由度が増します。筐体もコンパクトでレンズ付けてますという主張が少なくルックス的にもカッコいいです♪  ただコンパクトな分、絞りとピントリングの操作が少し窮屈な印象もあります。

それでもMFで自分でコントロールしてる感覚はAFでは味わえない楽しさがあります。AFでもシングルポイントでの撮影が殆どで、ピント位置を合わせたい場所に操作する必要がありますが、MFだと構図を決めてしまえば構えを変えること無くピント位置をコントロールできるますし、最初に決めたピント位置をこっちの方がいいかなと変えて見る自由度も上がります。AFでなかなかピントが合わないイライラも無く、精神衛生上にも返って良いかもしれません^^

結局のところAFとMFそれぞれに違った楽しみ方ができるので、それぞれ試し撮りしてみて、今回のツァイスレンズ2本の選択は間違いなかったと思っています。暫くはこの2本使い倒しますよ!!