面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

最後の撮影は、空の散歩へ。



昨日は恐らく年内最後の撮影へ、お天気のいい朝の内に出掛けてきました。

f:id:miyatan-naotan:20211214191503j:plain

 

 

訪れたのはガラス張りの建物。 

 

 

これを見れば分かられると思いますが「梅田スカイビル」です。 

 

 

ここへ来るとついついやってしまう空中庭園を見上げる構図^^; 

 

 

 

 

 

ここはやっぱり気持ちの良い青空と白い雲が似合います♪ 

 

 

案の定、首が痛くなってきました^^; 

 

 

空中庭園の麓では、先日まで開催されていたドイツクリスマスマーケット会場の撤去作業中。

 

 

スカイビルの中からも重機たちを。真ん中のタワー上の鉄骨は、大きなクリスマスツリーの骨格です。 

 

 

ここまで来たのは、当然「空中庭園」が目的。かなり久しぶりに上へと上がりました。 

 

 

案内係の方が座られる場所。 

 

 

この時は席を外されていたので白い椅子を。 

 

 

併設されたカフェも白が基調ですが、ワンポイントに赤い椅子も。 

 

 

まずは85mmで、ガラス越しに大阪のビル群を。 

 

 

朝早めだったからか、遠景は少し白く霞んでしまっていました。 

 

 

反対側はもう少し視界が良く。 

 

 

そして屋上へ。 

 

 

 

 

 

円形の回廊上になっている内側もガラス張り。 

 

 

 

 

 

ここからは16-35mmの超広角ズームに付け替えて。 

 

 

いつも開放ばかりで撮影する事が多いですが、今回はかなり絞り込んで撮影しました。 

 

 

モノクロにすると、白く立ち込める靄も幻想的な雰囲気に 

 

 

雲も殆どなく気持ちの良い青空が広がっていました。 

 

 

おそらく大阪港方面。 

 

 

空中庭園へと繋がるエスカレータも入れて。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい何周もしてしまいました^^; 

 

 

中ほどに見える赤いものは、ハートの形をした南京錠。沢山のカップルたちがここへ掛けていきます。 

 

 

JRや阪急の鉄橋が並ぶ、この風景が結構好きなんですよね♪ 

 

 

 

 

 

再び室内に戻ります。 

 

 

中は暖房で乾燥していたので、ここで冷たいもので休憩。「空中庭園」だけにソフトクリームがのった「コーヒーフロート」をガラスのテーブルに載せて空中感を^^

 

 

グランフロント方面を。その奥には最近ヨドバシカメラの裏手にオープンした「リンクス梅田」も見えます。 

 

 

室内も広角ズームでもう少し撮影。 

 

 

朝一で来た時より人も増えてきました。 

 

 

 

 

 

シルエット気味に人を入れるのも、ここの定番でしょうか? 右端の1人の顔にだけ光が射して、面白い雰囲気になってくれました。 

 

 

今度は人が切れた瞬間を狙って何枚か。 

 

 

 

 

 

でもやっぱり少し人が入る方が画になってくれますね^^ 

 

 

 

 

 

久しぶりの空中庭園を堪能できました!! 

 

この後は中崎町の方へ少し。 

今日は予報通り朝から雨。今年1年の写真でも振り返りながら、家でのんびり過ごそうと思います。