面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

実家からの帰りに ~ 顕本法華宗 総本山「妙満寺」Ⅰ

 

お正月3が日を終えて、4日は実家から自宅へ戻る前に京都へ立ち寄りました。

訪れたのは顕本 (けんぽん) 法華宗 総本山の「妙満寺」へ。過去4回以上訪れているお気に入りの寺院です。 

 

 

山門前も庭園の様になっていて池もあります。 

 

 

山門をくぐり境内へ。 

 

 

 

 

 

金屏風にシンプルな正月飾り。 

 

 

 本堂前の蝋燭台はロウソク2本だけでちょっと寂しい雰囲気。。。

 

 

 

 

 

こちらが正面の本堂。 

 

 

どっしりとした佇まいの立派な本堂。 

 

 

そして本堂を背にして見えるのは比叡山。ここから見るこの風景も妙満寺の魅力の一つになっています。 山頂に雪が積もっていたら更に見応えがあるんですけどね^^;

 

次回は他の寺院ではあまり見ない特徴的な建造物を。