面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ヨドコウ迎賓館 Ⅲ

 

ヨドコウ迎賓館は3階へ。 

 

 

 階段の上のこんな場所に何故かティーポットの花器が。

 

 

外国の建築家ですが、日本らしさも。こちらの青銅色のモチーフが色々な場所で用いられています。 

 

 

3階は和室となっています。 

 

 

和室の一番手前側には「ヨドコウ迎賓館」の模型が。坂道上に建てられているのが良く分かりますね。 

 

 

3部屋分が一繋がりになっていて、かなり広い和室になっています。 

 

 

欄間の部分にもこのモチーフが嵌め込まれて。 

 

 

床の間もしっかり存在しています。床の間横の上半分から外が見えるようになっている所が素敵ですね♪ 

 

 

広い和室ですが、ベランダ側の窓は細かく区切られています。 

 

 

和室にも天井近くに小窓が。採光というより換気口的な役割もあるのかな? 

 

 

菱形に傾けられた窓が、どこか寺院を彷彿とさせるデザイン。 

 

 

所々に飾られた生け花が彩を添えます。 

 

次回も引き続き3階から。