面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

初体験

 

何を告白しようとしているんだと思われる意味深なタイトルですが「しょ」ではなく「はつ」体験の方ですよ、当たり前ですけど(笑)

何が初体験かというと、カメラ人生の中で今まで手を出してこなかった「魚眼(Fish-eye) レンズ」の導入に踏み込んでしまいました。かといって面白がるのも最初のうちだけの可能性大なので、今回は魚眼が色々と充実している中華製の中から「7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye Ⅱ」と言う格安のレンズをセレクト。FUJIFILM Xマウント用という事で、換算11.25mmの対角線魚眼になります。

 

 

在庫を置いているカメラ屋さんが少なく、今回はたまたまネットで在庫ありになっていたヨドバシカメラ梅田で購入。という事で購入後に大阪駅前で試し撮り。何しろ初体験なので、どう撮るのが良いのか分からず、とりあえず開放で適当に。。。

  

 

上から1歩前に進んでもう一枚。って殆ど一緒なのでモノクロにして誤魔化し^^;

 

 

阪急百貨店の後ろの高いビルも、縦位置にすると余裕で入りますね^^ 

 

 

左に阪急、真ん中に阪神、そして右に大丸の3軒の百貨店が一画面に勢揃い!! 

 

人混みに長い時間滞在したくなかったので、上の4枚だけササっと撮影し、この場は早々に退散。撮りなれた場所の方が試し撮りには良いかと思って、このあと移動して試し撮りの続きを。