面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

魚眼で寺内町 Ⅰ

 

初体験の魚眼レンズを試すなら、何となくイメージが掴みやすい撮り馴れた場所の方がイイかなと思って、ちょくちょく訪れている富田林の寺内町へとやって来ました。

寺内町のファーストショットと言えば、毎回楽しみ(?) にしているこちらのショーウィンドウ。今回も期待通りの奇妙さ^^; 魚眼にもピッタリかも^^ 

 

 

 

最短撮影距離は12cmなのでもっと寄れるのですが、まだまだ不慣れなので控えめに。 

 

 

前にも撮影したレトロな室外機。上を向いて煽ると、より魚眼らしさが出ますね! 

 

 

軒下に釣られた布切れが風に棚引く瞬間を狙って。 

 

 

 歪曲する分、奥のすぼまり感がより強調されます。

 

 

道の真ん中に立って撮るのと、少し脇に寄るのとでは印象が結構変わります。

 

 

 

 

 

少し見上げると、背後の瓦屋根まで写り込みます。 

 

 

「城之門筋」という事は昔お城があったのかな? 

 

 

 どんなレンズで撮っても画になる町並み。

 

 

上から少し右に振った一枚ですが、十字路が三差路のように見えてきます。 

 

この後も色々試行錯誤しながら、町歩きは続きます。