面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

神戸北野異人館 後半戦 Ⅰ

 

昨年12月にLoxia 2/50 の試し撮りを兼ねて訪れた神戸北野異人館。前回7館共通のパスポートを購入して4館は既に訪れていたので、後半戦という事で残りの3館を巡ってきました。

最初は「ベンの家」という動物のはく製などが多く飾られた異人館なのですが、以前訪れた時から内装やレイアウトなどが随分と変わっていました。今回メインは前回と同じLoxia なのですが、まずは一緒に持って行った魚眼レンズで。 

 

 

部屋の中を広く撮るには、180°撮影できる魚眼が持って来い。 

 

 

この場所の雰囲気にも似合っている気がします。 

 

 

こんな棚も以前はありませんでしたが、色々楽しそうなものが置いてありました。個々の物はまた次回訪れた時の楽しみにおいておきました^^ 

 

 

動物の角やサメの歯などが壁じゅうに飾られた、ちょっと不気味な空間。 

 

 

魚眼はここまで。魚眼を付けたX-Pro2 のバッテリーを2つ持って行っていたのですが、2つとも殆ど充電されておらず「やってもうた・・・><;」 状態。ここまでの6枚で両方とも力尽きてしまいました^^;

 

 

ここからは前回に引き続きLoxia 2/50 一本勝負。実はα7RⅡのバッテリーも本体に入れたものが残り90%、出掛けしなに充電していた予備バッテリーを家に置き忘れる失態を。なので小まめに節約しながら撮影する羽目になっちゃいました^^;

魚眼じゃないちゃんとした(?) レンズに替えると、やっぱりホッとします^^

 

 

アンダー目に周辺減光も活かして。 

 

 

廊下に飾られたこちらも、かなりアンダーにして不気味さを強調。 

 

 

少し引いて、奥のはく製も。 

 

次回は更にガラっとリニューアルされた2階へ。