面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

魚眼で植物園 Ⅲ

 

植物園は梅林へ。 

 

 

レンズは久しぶりに、PentaxM42マウントレンズ「smc Takumar 50mm f1.4」を持ち出してみました。以前は、丸ボケにこんなに輪郭がクッキリ出ていたかなあ? 

 

 

後玉のコーディングが大分剥げてきているのかもしれません。 まあこれも味という事で^^;

 

 

絞りを開くと輪郭も少し柔らかな雰囲気になるかも。 

 

 

白梅を前ボケにして、後ろの紅梅を。 

 

 

逆光にはさすがに弱く、フレアがかなり発生しています。 

 

 

 

 

 

淡い青空ですが、白梅には青空が似合います^^ 

 

 

ピント面はそれなりにシャープ。 

 

 

幹から直に咲いていた白梅を。 

 

あまり寄れないレンズなので、次回はこのレンズに中間リングを付けて。