面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

散歩後の植物園 Ⅰ

 

植物園に入り、梅の花にも似た「あんず」が花を咲かせていました。「甘酢梅」が変化して「あんず」になったとも。バラ科サクラ属なので桜にも似ている気も。

DSC06696

 

 

園内の小さな池。花は少なめですがハクモクレンも。 

DSC06702

 

 

森のエリアへ続く小径の両脇にはクリスマスローズ。 

DSC06703

 

 

日向と日陰の境目に咲く馬酔木を。小さくて可愛らしい花です。 

DSC06713

 

 

茂みの中にポツんと色付いた小さな葉を見つけ。 

DSC06715

 

 

見過ごしそうな小さなものたちを探しながら巡るのも、植物園の楽しみの一つかな^^ 

DSC06716

 

 

 

DSC06721

 

 

スノーフレーク。形はスズランのようですが、スミレのような香りがすることから学名は「白いスミレ」。 

DSC06727

 

 

閉鎖中の温室は外側から。中の植物たちも、ちょっと寂しそう。。。 

DSC06731

 

昨日は朝から予定通り、ご近所の桜めぐりの第一弾へ。小雨が降ったり止んだりと生憎の空模様で、満開へ2歩手前くらいの咲き具合でしたが十分に楽しめました♪ 今日も第二弾に行こうと思っているのですが、昨日お昼前からの雨がしつこい位降り続いています。それでなくても憂鬱なのに、まるで「外に出るな!!」とでも言われてるみたい、、、