面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元の桜めぐり「天野山 金剛寺」 Ⅰ

 

はてなスターが反映されるのが凄く遅いような気がするのですが、僕だけなのかな?

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

この前の日曜日は所用で一つ先の駅まで運動不足解消がてら歩きました。所用を済ませた後、毎年桜の撮影に行っている地元の桜&紅葉の名所「天野山金剛寺」へバスで向かう事に。

バスは始め自分ともう1人乗っていたのですが 、そうそうに降りられたのでほぼ貸し切り状態。「門前」という停留所で降り金剛寺を目指します。

DSC06844

 

 

目指しますというか、少し坂を下るとすぐ。ソメイヨシノが出迎えてくれます。 

DSC06845

 

 

折れてしまったのか、切られてしまったのか? それでも先端の枝に花を咲かせる生命力!! 

DSC06846

 

 

ソメイヨシノは全国的にも老木化が進んでいて、だんだん見れなくなるという話を聞いた事があるような。。。 

DSC06847

 

 

 それでも今年も元気に咲いてくれてます。

DSC06849

 

 

 

瓦と桜は相性ピッタリですね^^ 

DSC06850

 

 

境内にある講堂のような建物。いつもこの「共同募金」の札が目に留まります。 

DSC06851

 

 

境内を流れる川に架かる橋の、赤い欄干が良いアクセントに。 

DSC06852

 

流石に年度末は、人事異動の対応などシステム屋はバタバタ。更新も少し遅くなってしまいました。