面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ(2020.06.25)Ⅱ

この日はずっと雲多めでしたが、その雲に朝日が反射して。 

DSC07915

 

 

少しビビットにしていますが、素敵な朝焼けに出会えました♪ 

DSC07917

 

 

カーブする道の脇に停められた車のウィンドウにも、朝焼けが映り込んで。 

DSC07912

 

 

 

DSC07916

 

 

少し光も和らぎ静かな光景に。 

DSC07918

 

 

 

DSC07919

 

 

少しくたびれてきたアジサイ。 

DSC07921

 

 

 

DSC07922

 

住んでいる地域は朝方以降は荒れる事もなく落ち着いていますが、各地で大きな被害が出ていますね。大分や熊本なども毎年の様に大きな天災にみまわれて、ご苦労が絶えない日々がずっと続いているのではと思うと居た堪れない気持ちになります。

長野や岐阜などもニュースの映像を見ていると、やはり大きな河川そしてその支流が荒れた時の恐ろしさを改めて感じますね。日本国土に対して居住が可能な地域は意外に少ないという話も聞きますが、こういった河川の近くや山のすぐ側等にも住まざるを得ない事情がある以上、なにかしらの対策ができないのかなといつも思ってしまいます。。。まだまだ雨の季節は続き思うようには進まないと思いますが、何はともあれ被災地の1日も早い復旧・復興をお祈りします。