面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

調子に乗っちゃって^^; ~ 「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」

今朝方まで雨が激しく降っていましたが、止んだタイミングを見て実家から自宅へと戻ってきました。実家へ向かう途中でお昼ご飯を梅田で食べた以外は、まったく寄り道もせず実家に行って帰ってきた感じです。カメラも一応持って行きましたが、実家の庭等を少し撮った程度です。まあ短い間ですがのんびりできたかな^^  ブログの方も昨日1日お休みを頂きましたが、また再開。

そしてまた何を思ったか、先日また中古レンズを導入してしまいました!よっぽどストレスが溜まっているのかな(笑) 135mmを良く使う様になって、あともう少し近づけたらと少なからず感じる事があります。

APS-C用の18-400mmもあるのですが、やっぱりクロップじゃなくてフルサイズで使える望遠が欲しくなり、最近Tamronが出した70-180mmや28-200mm等のズームレンズも考えたのですが、このところTamronSIGMAに対抗する意識が強いからか、次々とEマウントレンズを出してくれるのはイイけど、少々焦り過ぎなのか後から不具合が見つかるケースが散見され、僕的にはイメージがあまり良くありません。

あとズームレンズは人をダメにするという意識がどこかにあって、出来れば単焦点の望遠レンズが欲しいなという思いも。でもいざ探してみると、FEマウントに限った事ではありませんが昨今は意外に頃合いの望遠単焦点レンズが発売されていなくて、辿り着いたのがタイトルにあるように「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」というCANONのEFマウントのレンズでした。

f:id:miyatan-naotan:20200719214616j:plain


「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」は1996年なので24年も昔に発売したレンズで、ある意味オールドレンズと言っても良いかもしれません。発売当初から「L」レンズとしては値段もそこまで高く無くて「L」の撒き餌レンズなんて言われ方をされた事もあるようですが、折角Eマウントも冨士のXマウントもキヤノンのEFレンズが使えるアダプターを持っている事もあり、程度の良さげな中古を手頃な値段で見つけて購入してみました。

日曜日の夜に届いて、まずはAFが動くかの確認。「α7RⅡ」でも「X-Pro2」でも一応動作する事が確認はできました。実家へ帰る日の朝のお散歩で「α7RⅡ」に装着して試し撮りしましたが、シングルポイント (AF-S) でピント枠を「L」と大きめにしたりと工夫すれば、意外とスッっとピントが合ってくれました。「X-Pro2」では300mm単焦点となるので、流石に手振れ補正が無いとちょっと辛そうですが、その辺りは追々試して行ければと。試し撮りの様子は今日の夕方の更新で^^