面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

換算300mm散歩(2020.08.15)Ⅰ

いつものご近所散歩。何かしら変化を付けないと変わり映えしないので、この日は久しぶりにAPS-Cの「X-Pro2」にご登場願いました。レンズは「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」で、流石に手振れ補正がないと辛いんじゃないかと、まだ試していなかった組み合わせで。

5時頃に家を出ると、この日も綺麗な朝焼け。 

DSCF1206

 

 

桜の木や植え込み等をシルエットで。 

DSCF1208

 

 

 この日は雲も無く、空のグラデーションが滑らかですね^^

DSCF1210

 

 

朝焼けと合うように赤信号のタイミングで。 

DSCF1215

 

 

電線にピントを合わせ、何となくモノクロで。 

DSCF1218

 

 

いつもの空の色を映すガラス窓ですが、この時には朝焼け色も薄れて。 

DSCF1219

 

 

桐の木(多分^^;)  もシルエット気味で。

DSCF1220

 

この後も続きますが、換算300mmでの撮影は脇を締めてしっかりとホールドすれば共に手振れ補正の無いカメラとレンズ同士でも意外に使えるなといった印象。AFは遅めですが、ピント精度は「α7RⅡ」で使うより良いかもしれません。ただ撮影時に腕・肩に力が入るので、ちょっと疲れますけどね(笑)