面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

遅い夏休み(前半戦)~ 京都裏道さんぽ Ⅲ

かなり昔に撮った事のあるガスメータ上の人形に偶然再会! 流石にかなりボロボロになっていました^^; 

DSC01352

 

 

歩いた距離はそれ程でもなかったのですが、汗も結構かいて喉も乾いてきたのでパッと目に留まったカフェで一休み。 

DSC01353

 

 

珍しい形のサイフォンですね。 

DSC01354

 

 

外観も木を多用した居心地の良いカフェでした♪ 

DSC01355

 

 

カフェのすぐ隣で見掛けた古い門。錆具合と何とか読める文字がフォトジェニックに見えて^^ 

DSC01356

 

 

寺院で見掛けそうな大きな簾と英語表記の車止め。このギャップが良いですね!

DSC01358

 

 

雲も秋というよりは夏っぽさを残して。 

DSC01359

 

 

飲食店の扉がコロナ対策なのか少し開けられていました。 

DSC01361

 

 

ここからは、最近の京都さんぽの定番になっている高瀬川沿いの道を。 高瀬川沿いにもレストランなどが何軒もあります。テーブルクロスのイラストが可愛らしですね^^

DSC01362

 

 

レストランの厨房辺りでしょうか? 

DSC01364

 

 

アパート的な建物。川岸の狭い場所に大きな木が育っていました。 

DSC01363

 

 

高瀬川沿いの良く行っていたカフェですが、 

DSC01366

 

 

何か店内がガランとしていて。 

DSC01369

 

 

残念ながら「THANKS」の文字を残し閉店されてしまっていました。 

DSC01365

 

 

中のイラストはそのまま残されていて。 

DSC01367

 

 

黒猫も別れを惜しんで、涙を流しているように見えました。。。 

DSC01368

 

 

何故か自分が気に入って利用していたお店が、突然閉店しちゃう事が多いk気がします^^; 

DSC01370

 

この後も高瀬川沿いをもう少し歩きます。 

今日は一日曇りの予報。小雨もふるかもしれないとの事で、昨日行こうと思っていた堺市にある博物館でも巡ってこようと思います。