面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

遅い夏休み(後半戦)~ 奈良県明日香村 Ⅲ

橘寺の裏手の方にも田んぼが広がっています。 

DSCF1446

 

 

 

DSCF1447

 

 

田んぼより高い位置に咲いているヒガンバナ。田んぼを見守っているようで愛らしく感じて^^ 

DSCF1448

 

 

別の種類の葉っぱの間から伸びて。緑と赤の愛称はやっぱりイイですよね♪ 

DSCF1450

 

 

田園地帯を離れ、岡寺方面へ。ここの古い町並みが残る場所が好きで、明日香村に来ると毎回立ち寄っています。 

DSCF1451

 

 

 

DSCF1452

 

 

岡寺へは町並みを折れて行くのですが、その道中にあるお酒のレトロな看板も毎回撮っています。 

DSCF1454

 

 

岡寺は高い場所にあるので、今回は訪れず下の参道だけ^^; 

DSCF1455

 

 

再び古い町並みの残る通りへ。 

DSCF1456

 

 

玄関と車道の間が広いので、鉢植えやプランターも余裕のある置き方をされてますね。 

DSCF1464

 

 

つい先日の「くまくまコアラさん」の記事でも紹介されていた町家カフェ「ことだま」さん。 

DSCF1463

 

同じくランチはできませんでしたが、店内を少しだけ撮らせて頂きました! 

DSCF1462

 

 

中も素敵な雰囲気。実はこのお店になる前は、手打ちそばのお店で良く訪れていました。元NHKのアナウンサーをされていた方がお店をやっておられたのですが、僕が奈良県宇陀市で通っていた別のお店にも度々来られていて、ちょっとしたお知り合いにもなりました。 

DSCF1459

 

 

飾られているものは当時と変わっていましたが、全体のお店の雰囲気は依然と変わらず懐かしかったです。 

DSCF1460

 

 

歩き疲れたので帰りはタクシーで、と言うのは嘘で手前にあるカーブミラーで挟まれたバス停から飛鳥駅まで戻りました。 

DSCF1465

 

遅い夏休みの「奈良編」はここまで。

台風14号の進路はまだ定まっていないようですが、今日の午後から週末までお天気がどんどん悪くなっていきそうですね。今年は台風はまだ少ないイメージですが、年々規模が拡大して被害も多くなっているので毎回不安な気持ちになってしまいます。。。