面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

和泉リサイクル環境公園 Ⅰ

先日の金曜日、会社の一斉年休だったので平日のお出掛けへ。まずは河内長野駅から光明池方面への南海バスに乗り「国分峠」という停留所で下車。事前の調査でこの辺りに古い町並みが残っているという情報があったので、目的地よりも少し手前で降りてみました。

事前の調査ではバス停から何分とだけあり、詳しい地図などが載っていた訳ではなくバス道を暫く前進。長年培った野生の勘だけを頼りに歩いていました。結局サイトの写真にあった様な場所へは辿り着けなかったのですが、なんとなく気持ちが惹かれたエリアを回ってみました。

幅の狭い道で85mm単焦点だったので、構図に少し無理がありますがシャッターの赤と青空をバランス良く入れたかったので^^; 

DSC09420

 

 

 こちらの工場のような建物はフォトスタジオ。こちらのシャッターなどは黒で、上の赤と黒の対比が面白いかなと^^

DSC09421

 

 

錆びたトタン壁の建物。淡めの緑の屋根で暗いイメージが少し救われていますね^^ 

DSC09422

 

 

青い瓦屋根って、なんか昭和の匂いがします。。。 

DSC09423

 

 

狭い路地の先にあった寺院。 

DSC09424

 

 

また錆びたトタン壁。この雰囲気に何故か誘われてしまいます^^; 

DSC09425

 

 

またバス道に戻り、目的地を目指します。 

DSC09426

 

 

タイトルにもあるように、今回の最終目的地は大阪府和泉市にある「和泉リサイクル環境公園」です。 

DSC09428

 

 

そろそろコスモス畑が見頃を迎えている頃だと思いやって来ましたが、まさに見頃を迎えていました。 

DSC09430

 

 

到着したのは9時頃でしたが結構日差しが強く、長距離歩いてきたせいもあって暑いくらい。半袖になって撮影しました。そんな日差しをタップリと浴びたコスモスも良い感じに透過光に輝いて。 

DSC09431

 

 

バラの蔦を這わせたアーチの一部を。 

DSC09432

 

 

開けた場所でコスモスも活き活きと背伸びしているよう♪ 

DSC09433

 

 

台風の影響もあってか花が傾き密な状態になっていたので、少し撮り難かったかも(笑) 

DSC09434

 

 

ここの象徴的な存在がこのシュロかなと勝手に思っております^^ 

DSC09439

 

この後も続きます。

今日はお天気も良くなりそうなので久しぶりに天王寺動物園に行ってきます!現在は事前予約制になっており入場規制が行われています。あらかじめネットで来園時間を指定してチケットを購入。スマホで表示したQRコードが入場券替わりになって入園が可能となっています。どのくらいの人数で制限を掛けているのかは分かりませんが、密にならないように楽しんできたいと思います!!