面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

今年最後の・・・!?

コロナ感染拡大の一途をだどる中、色んな我慢を強いられて溜まったストレスのはけ口は、やっぱり物欲^^;  という事で今年最後 (のハズ?)  にポチったのはこちら。

 f:id:miyatan-naotan:20201218050034j:plain

本日12月18日発売の「SIGMA 65mm F2 DG DN 」です!

このレンズは「Contemporary」シリーズであり、折角シグマを導入するなら「Art」シリーズという思いもあったので最初は「105mm F2.8 DG DN Macro」を買うつもりにしていたのですが、所有のニコンの105mmマクロを先日使ってみて、古いレンズですが結構良い写りをしてくれていたので、先にこちらを選択してみました。

シグマのレンズは一眼レフ時代に100-300mmの望遠ズームを使った時以来かもしれません。SONYのミラーレス用レンズをこれまでも沢山発売されていて、ずっと気になりながらも所有レンズと焦点距離が被るなどの理由から、魅力的に感じながらも何故かこれまで導入には至りませんでした。今回発売された65mmは「Loxia 2/50」と「Batis 1.8/85」の間を埋めるのに丁度良い位の焦点距離。65mmと言えばフォクトレンダーのアポランターとかなり迷ったのですが、アポランターは少し大きく重めなのと絞ると丸ボケに角が出てしまう事と、解像性能では今回のシグマもアポランターと変わらない位であるとのレビューも見かけた事もあり導入を決めました。「Contemporary」シリーズとは言え、おそらく「Art」シリーズにも劣らない写りをしてくれるのではと期待しています。

あっ、レンズはヨドバシから本日中に届く予定なので、まだ手元にはありません^^;