面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「SIGMA 65mm F2 DG DN」試し撮り ~ 街スナップ編 Ⅰ

昨日夜に到着した新しいレンズ「65mm F2 DG DN」を一晩寝かせて、今日は朝からお買い物ついでに試し撮りへ行ってきました。訪れたのは僕がいつも洋服の買い物で訪れている南堀江界隈。

 ファーストショットは、なにわ筋イチョウ並木からスタートです。今回は全編開放のF2での撮影。写りの方は全体的にカリっとシャープで現代的な描写です。

DSC09821

 

 

F2という事で、被写体にある程度寄らないと背景は左程ボケないですね。 

DSC09822

 

 

 上のお店の店内には色の違う椅子が1つのテーブルに。

DSC09823

 

 

最短撮影距離は55mmなので凄くは寄れないですが、これ位まで寄ると背景はかなりボケてくれます。 

DSC09824

 

 

まだお店の開店前の時間帯なので人通りも少な目。 

DSC09825

 

 

インテリアショップのショーウィンドウを。 

DSC09826

 

 

家具屋さんが並ぶオレンジストリート。でも最近はお店も大分減ってきている様な。。。 

DSC09827

 

 

ちょっと変わった形のハサミの看板。 

DSC09828

 

 

ちょっとだけ雰囲気のあるビルの一角を。 

DSC09831

 

 

カラフルなペイントが施されたビル。ガラス窓の内側にも色んな色が見えますがブラインドなのかな?

DSC09832

 

この後も続きます。今日はコロコロと目まぐるしくお天気が変わって、途中でパラパラにわか雨も。明日もパッとしないお天気のようで、思いっきり試し撮りという訳にはいかなそうです。

まだまだレンズの特徴を掴み切れていないので、これからジックリと探って行ければなあと思います^^