面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ちょっと早めの初詣 (2020.12.27) Ⅴ

いやあ、何とも寒い大晦日ですね。

初詣を終え古い町並みを歩いて最後に訪れたのは、ブログでも何度か登場している「山口家住宅」です。

NZ6_0216

 

 

炊事場に置かれた柄杓に光が射して。 

NZ6_0217

 

 

タイルが欠けた部分はモルタルで補強。 

NZ6_0218

 

 

時代劇にに出てきそうな煙草盆キセルの先の部分も少し見えていますね。 

NZ6_0239

 

 

火鉢には、南部鉄器のような鉄瓶も。 

NZ6_0245

 

 

 手紙などを入れるような木箱に描かれているのは、スズメでしょうか。

NZ6_0254

 

 

シンプルな文字だけの掛軸も良いものですね^^ 

NZ6_0244

 

 

各部屋は細い廊下でつながっています。 

NZ6_0255

 

 

炊事場のあった土間の高い天井には立派な梁が何本も。 

NZ6_0253

 

 

土間側から先ほどの部屋を。 

NZ6_0252

 

 

少しずつ引きながら。 

NZ6_0257

 

 

お月様の様な丸窓が印象的です。 

NZ6_0259

 

 

ラストは入り口に一番近い部屋を。 

NZ6_0260

 

少し早めの初詣はここまで。そして今年の更新もこれが最後となります。

あと数時間で今年も終わっちゃいますね。いやはや何とも形容しがたい1年でしたね^^; 色んな事があったような無かったような、無かったって事は当然無いのですが、普段普通にあった事が無くなってしまったり出来なかったり。

写真しか趣味の無い僕 (だけでは勿論ありませんが) にとっては、思うように動けない事が一番のストレスだったかもしれません。ただ良い風に捉えると、これだけ地元を歩き回った1年も無かったような。自然豊かな環境が無ければ、きっと耐えられなかったと思うので感謝しないといけないですね。

そしてこの1年も、当ブログを訪れて頂いたりコメントを頂いたり、もちろん自分も皆様の記事から刺激を受けたり勇気づけられたりして、何とか記事を書き続けられた事にも感謝の気持ちで一杯です♪

今年1年も大変お世話になりました。ワクチン接種が一般的になるにはもう暫く時間が掛かりそうですが、来年こそは今の状況が少しでも良くなっている事を願いつつ、皆様にとって2021年が良い一年となりますように!