面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

年末最後の撮影 Ⅱ

富田林市の寺内町からやって来たのは「日本三不動」の一つとされる「瀧谷不動尊」です。令和三年に「開創1200年」を迎える歴史ある不動尊へ一足早く訪れてきました。

まずは本堂から道を挟んだ向かい側のエリアから。 

DSC01737

 

 

 

DSC01738

 

 

西国三十三か所の御本尊を一気に参れる場所。 

DSC01739

 

 

 

DSC01749

 

 

 このカーブ具合が良いですね^^

DSC01750

 

 

 

 こちらから本堂側の多宝塔が望めます。

DSC01744

 

 

一番高い場所にある「三宝荒神堂」。 

DSC01747

 

 

 

年末でしたが既に正月飾りも。 

DSC01745

 

 

境内に植えられていた植物を。 

DSC01755

 

 

たしか実家にも植えられていたなあと思い出しながら。。。 

DSC01754

 

 

少し下に降りて、ステンドグラスが印象的な「惣拝所」。 窓の外の観音様を拝顔できます。

DSC01757

 

 

ステンドグラスを通った光が側面の壁に反射して綺麗でした。 

DSC01758

 

この後は道を挟んだ本堂の方へ。

4日までの冬休みも早いものであと3日。曇りマークも多くスッキリ快晴とまでは行かないようですが有意義に過ごせればなあ。。。