面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

お正月2日目は、地元の神社へ。

お正月2日目は、地元の神社へお散歩がてら行ってみました。暫く65mmばかり使っていたので、この日は40mmで。

NZ6_0309

 

 

青空も少し見えていますが、大きな雲が漂うお天気。 

NZ6_0311

 

 

 途中まではお散歩Bコースを通って。

NZ6_0312

 

 

到着したのは「住吉神社」。年末は「住吉大社」でしたが、今回は地元の「すみよっさん」です。(そう呼ばれているかは知りませんけど^^;) 

お参りする方も数組が入れ替わり立ち代わりいらっしゃいましたが、サッとお参りして直ぐ帰る感じでした。

NZ6_0317

 

 

奥にある拝殿もなかなか立派です。 

NZ6_0318

 

 

 

NZ6_0319

 

 

もちろん門松も。 

NZ6_0321

 

 

僕もあまり長居はせず、神社を後にします。 

NZ6_0324

 

 

再びお散歩Bコースに戻り帰路へ。 

NZ6_0332

 

 

青空の割合も少しずつ増えてきたようですが、夏の様な白い積乱雲がモクモクと。 

NZ6_0334

 

今回は撮影枚数も少なく1回で終わりです。

10連休と長めの冬休みも、とうとう今日まで。と言っても自社の方針では11日までは「年休取得推進日」が続いていて、明日・明後日は勤務地であるお客様先へ出社しますが、個人的には木曜日から成人の日まではまた5連休となります。

関東の1都3県では緊急事態宣言がまた発令されるような状況。大阪は発令要請はしていませんが、政府はまだ含みを持たせている様な感じ。まだまだ安心できるような状況ではないので、気の引き締めはこの先も変わらずですね。。。