面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元さんぽ 『滝畑ダム』Ⅰ

植物園をあと1回お届けする予定でしたが、あんまり面白い写真でも無かったので割愛^^;  という事で、次のシリーズを始めます。

地元にはタイトルにもあるように「滝畑ダム」というダムまであります!  お散歩Bコースの途中にある自宅から10数分歩いた所にあるバス停からも本数は少ないですが「滝畑ダム」行のバスが走っており、終点のバス停で下車。

まずはバス停のすぐ近くにある吊り橋を渡って行きます。

NZ6_0947

 

 

吊り橋の上から下を流れる川を。 

NZ6_0946

 

 

吊り橋の向こうへ行くと、行先案内の立て札が。 

NZ6_0944_01

 

 

左に折れると河内長野市内の「岩湧山」、吊り橋から真っ直ぐ歩を進めると和泉市にある「槇尾山 施福寺」へ。 

NZ6_0945

 

 

今回の目的地は「滝畑ダム」なので、また吊り橋を戻ってバスで来た道を戻る形で目指して行きます。 

NZ6_0948

 

 

すぐ裏に山が迫る場所には、民家も結構建てられていて。 

NZ6_0949

 

 

終点のバス停が「滝畑ダム」という名前なのですが、実際のダムは結構来た道を戻った所にあります。ここからはまだダムは見えません^^; 

NZ6_0951

 

 

 

NZ6_0950

 

 

暫くはこんな感じの風景が続きます。。。 

NZ6_0952

 

 

 車や自転車で来る人が殆どで、歩いている人には滅多に合う事はありません。

NZ6_0953

 

この後も暫く続きます。

個人的な4連休初日は市内の公園へ。日差しは暖かでしたが、風はまだヒンヤリ。歩いていても暖か過ぎず、丁度良い感じの気候でした^^

でもこの時期外が暖かだと意外に家の中が寒かったりで、暖房はまだ必須ですね。。。