面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元さんぽ 『滝畑ダム』Ⅴ

ダムの構造部分をもっと撮りたかったのですが、覗き込める場所があまり無く。。。 

NZ6_1016

 

 

放流する先は意外に幅が狭くなっています。 放流する際のサイレンの音は自宅からも聞こえてきます。

NZ6_1012

 

 

ダムより低い位置にある集落の方を。 

NZ6_1013

 

 

ダムから上流の方面。 

NZ6_1011

 

 

小さくて分かり難いですが、ドローンを飛ばしている方がいらっしゃいました。 

NZ6_1018

 

 

奥の山並みが少し霞んだ様子が、何となくモノクロに似合う気がして。

NZ6_1019

 

 

ダムサイトを後にして峠越え。遠くにダムが見える場所を見つけました。 

NZ6_1022

 

 

色々な種類の自転車等が楽しめる「関西サイクルスポーツセンター」。最近は行った事は無いですが、藤井寺市に住んでいた小さい頃に親に連れられて一度来た事があるような。 

NZ6_1024

 

 

 

NZ6_1027

 

 

流石に歩くのが辛くなったので、民家の近くのバス停で上からやって来るバスを待ちました。 

NZ6_1026

 

地元河内長野市内でいつもより足を延ばした「滝畑ダム」へのお散歩はここまで。

個人的な4連休も今日で最後。また冬の気温に戻りそうですが、お隣の大阪狭山市をぶらっと歩いてきます。