面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

地元さんぽ「寺ヶ池公園」~ Other shots 前編

前回までお届けしていた「寺ヶ池公園」シリーズの「Other shots」などと言う格好付けたタイトルですが、言い換えれば「ボツ救済」企画です^^;

ボツ写真と言うか、撮影後の現像で感覚的に何かしっくりこなかった写真たちを、Caputure Oneの組込みスタイルなどを使ってイメージをガラッと変えたりして助け出してみました^^ ( 基本的に時系列で並べています。)

最初は自宅を出てバイパス脇の下り坂での1枚。どこかモヤモヤっとしていた写真をハイコントラストモノクロに仕上げてみました。

DSC01865_1

 

 

1枚目と同じ下り坂。こちらもコントラストを上げモノクロにすることで落ち葉やアスファルトの質感を強調。 

DSC01866_1

 

 

上の2枚とは反対に少しだけハイキー気味にして、色合いもレトロチックに。 

DSC01869_1

 

 

公園へ向かう途中で立ち寄った「西代神社」の本殿を、またハイコントラストモノクロにして光の当たった部分を強調して救済。 

DSC01871_1

 

 

境内の中にあるお稲荷さんの連なる鳥居はアンダー目にして「赤」を強調。 

DSC01872_1

 

 

引いた位置から捉えた本殿はフィルム写真っぽい色合いで。 

DSC01874_1

 

 

 今回の目的地であった寺ヶ池公園のエントランスを少し進んだ場所。最初の現像では色合いがイメージに合わせきれなかったのでボツにしていました。

DSC01878_1

 

 

 管理事務所を背景にして、手前の屋根付きの休憩所の柱を。元の写真では何を撮りたかったのか分かり難かったものを、柱のコントラストやシャープネスを上げて。

DSC01879_1

 

 

カラフルな丸ボケは気に入っていたのですが、ピントを合わせる場所が撮影時に考えていたものと異なっていたので掲載していませんでした。 

DSC01886_1

 

 

鳥の水浴び場を初めて見つけたので撮影したのですが、見せたい場所が分かり難くボヤっとしてしまっていたので、水の中の石のシャープネスを上げてみました。 

DSC01888_1

 

 

 こちらはホワイトバランスの調整がイメージに近づけられなかったものを改めて現像し直して。

DSC01890_1

 

 

次の2枚は、こういうモノを撮りすぎてるなあと思って掲載をしなかっただけです^^; 

DSC01892_1

 

 

DSC01895_1

 

 

 

 ピントが合わせきれずボツにしていたものを、シャープネスを強めにかけて復活!

DSC01893_1

 

 

こちらも平凡な写りだったものをモノクロにして周辺減光も強調。 

DSC01911_1

 

 

公園を後にしてグランドのある高台から見下ろして。何処にピントを合わせたのか分からない写真を、シャープネスを最大に上げて少しミニュチュア風に^^ 

DSC01918_1

 

後編は植物園での「Other shots」を。