面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪狭山市さんぽ Ⅳ

狭山池博物館の円形のスロープ。 

7R200417

 

 

空も丸く切り取られ、まるで魚眼レンズで撮影したように見えますね^^ 

7R200413

 

 

博物館内へ入ると、まず目に留まる大きな展示。 

7R200419

 

 

手前が堤防の模型で、背景が実物大で再現されたもの。 

7R200421

 

 

 超広角レンズでも入りきらない位の大きさ!

7R200423

 

 

大きな堤防も、元は四角いブロックを重ねて作られています。 

7R200424

 

 

当時使われていたシャベル。関西ではこういう大きなものを「シャベル」、砂場遊びで使うような小さなものを「スコップ」と言いますが、関東では逆だという事を聞いたことがあります。 

7R200425

 

 

実際使われていた先代の取水塔も展示。池の中で見えていない部分が長く、想像以上の大きさでした! 

7R200426

 

 

博物館を後にして、また池の周りをグルっと。 

7R200430

 

 

2/3周くらいでも、かなりの距離でした。 

7R200431

 

こちらの狭山池公園が最終目的地でしたが、本当の目的は前日「バナナマンのせっかくグルメ」で「牛タン」が出てきて凄く食べたくなってしまい、自宅から一番近いお店を検索して見つかったのが「大阪狭山市」だったんですねぇ^^; 

狭山池公園は早咲きの桜でも知られた場所なので、その頃にまた訪れてみたいと思います。もちろん牛タンもセットでね(笑)