面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

G.W.は「FUJIFILMを見直してみるWeek」~ 朝さんぽ(2021.05.05)後編

小雨の中のお散歩の後編です。この時期あちらこちらで見掛けるハルジオン。

ヒメジョオンとの区別は難しいですが、葉っぱが茎に抱き着くように付いているものがハルジオンだそうです^^ 

DSCF0050

 

 

 

防災無線のスピーカー。その左側に建っている滑車を吊るすようなものは何なのかな? 

DSCF0052

 

 

 

 斜面に等間隔に連なる小さなアーチ。登るための補助なら、こんなに数が多くなくても良さげですよね。

歩きながら色んな場所を注意深く見ていると、何のため?と言うものが結構見つかります^^

DSCF0053

 

 

 

廃屋のような場所。 

DSCF0055

 

 

 

同じ敷地には配管用のパイプも。 

DSCF0056

 

 

 

工事用の資材置き場のようでした。 

DSCF0057

 

 

 

土砂止めのコンクリートブロック ( いつもなんて呼べば良いのか気になって調べたら「間知ブロック」と言うそうです。) の隙間から生える草花が、いつも気になります^^ 

DSCF0059

 

 

 

木々に囲まれ雨風に守られているからか、ツツジも綺麗な花を保っていました。

DSCF0060

 

 

 

金剛山系が背景に見える、サッカーグラウンド。 

DSCF0061

 

 

 

少し前に載せたテニスコートもそうですが、こういった場所の人のいない静かな雰囲気が何か好きです♪ 

DSCF0062

 

 

 

ゴールよりも、背景の山が気になってしまいそうです(笑) 

DSCF0063

 

この日のお散歩はここまで。

毎日コロナの事ばかりですが、近畿は3府県継続でその他に愛知や福岡が追加されました。不思議なのは、何故東京に隣接する各県が対象にならないかという事。G.W.期間を見ていても、宣言の出ていない他県へ人が流れるのは目に見えています。本気で人流を止めたいのなら、大阪・兵庫・京都と同様の対応が必要なはず。

継続なのに一部自粛を緩和したりと、本当に何がしたいのか理解不能。バッハも来日出来ないような日本でのオリンピック開催も、正直正気の沙汰とは思えません。これを言うのは酷かもしれませんが、自分たちの為に開かれるアスリート達は「オリンピックに向けて頑張ります。」では無く、「オリンピック開催」について自分たちの意見をもっと発信すべきだと思うのですが。。。