面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ハナショウブ園 ~ 堺市・白鷺公園 Ⅰ

今日は時折雨が降る中、お隣の堺市東区白鷺町にある「白鷺公園」のハナショウブ園へ。

高齢者の皆さんがラジオ体操で集まっていて、丁度終わって帰られる頃に到着。こういう時でもやっぱり集まっちゃうのかと思いながら、暫く少し離れた位置で待機。 

7R201389

 

 

 

園全体では、まだ開花数は少な目。少し遠くの花も撮影できるように200mm単焦点1本で撮影。 

7R201345

 

 

 

菖蒲は乾いているよりも雨にシットりと濡れている位の方が良いですよね^^ 

7R201347

 

 

 

 

7R201348

 

 

 

このレンズは前ボケも後ボケもザワつきにくいので、沢山の葉に囲まれた菖蒲にもピッタリ! 

7R201350

 

 

 

紫系が多いですが、こちらのブルー系が僕のお気に入り♪ 

7R201352

 

 

 

紫でもこれ位淡いと上品さがあって綺麗ですね^^ 

7R201354

 

 

 

 

7R201355

 

 

 

再び少しブルー系。 

7R201357

 

 

 

蕾の時の方が青が強めですね。 

7R201358

 

この後も続きます。

九州・四国に続き近畿も今日梅雨入りしたようですね。本当メチャ早っ! これも近年の気候変動が影響しているのかな?

毎年大雨の被害が規模を増して来ているようなので、また色んな場所で災害が起こらない事を願うばかりです。。。