面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

更に4日後も植物園 Ⅰ

近所の植物園が 6月22日に再開されてから前回4日後の 26日にも来園。そして更に4日後の月末 30日にもまた植物園へと足を運びました^^; この日は「 APO-LANTHAR 35mm F2 Asph.」を初めて「α7S」に装着しての撮影。

「α7S」のファインダーは四隅の像が流れて決して見やすいファインダーでは無いので、ピントがちゃんと合わせられるか心配でしたが、結果を見るとちゃんと合っていて一安心。レンズとの相性も良いのか凄く繊細な描写に。

DSC02446

 

 

 

一方はシベが黄色いのに、手前側は黒。ちょっと塩昆布っぽく見えました(笑) 

DSC02447

 

 

 

ヘメロカリスというユリの仲間。ニッコウキスゲなどに近い感じかな? 

DSC02450

 

 

 

黄色いのは、模様がちょっとパンジーっぽいですね^^

DSC02453

 

 

 

 結構好きな花なんですが、ガウラ (ハクチョウソウ) かな? 

DSC02452

 

 

 

先っぽに行くにしたがってオレンジが濃くなっている何かの蕾。 

DSC02454

 

 

 

ハギの花も咲き進んでいました。 

DSC02455

 

 

 

柔らかいけどピント面が凄く繊細な写り。 

DSC02459

 

 

 

木に付けられた管理番号も、ついつい撮ってしまいます。。。 

DSC02463

 

この日は少し多めに撮ったので、暫く続きます。 

東京は蔓延防止の延長ではなく8月22日までの緊急事態宣言へ。何故8月22日って、24日から始まるパラリンピックの直前までって事? あくまでオリ・パラを意識した設定なんですね^^;

オリンピックで感染拡大して、パラリンピックだけ中止なんてなると目も当てられません。というかオリンピックですら最後までできるんでしょうかね?まあやっちゃうんだろうけど。。。本当もうやめたらどう?

大阪は蔓延防止継続で、兵庫・京都は解除。酒を飲みにそっちに人が大勢流れなきゃいいけどね。