面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 早朝散歩編 Ⅰ

昨晩会社帰りに、通勤経路の途中である大阪メトロの御堂筋線心斎橋駅で途中下車。何日かに1回心斎橋駅の裏手にある銭湯に寄って汗を流してから帰宅しているのですが、今回は銭湯があるのと反対側の駅近にある「カメラのナニワ」心斎橋本店に立ち寄り。

出勤前にネットでは「在庫あり」となっていたのですが、ネット上での在庫かもと半信半疑のまま店舗へ。ショーケースの中をくまなく眺めていると2箱ほど在庫が!

まずは「NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S」の査定をお願いして、思っていたよりはちょっと低めの金額でしたが「保護フィルタ」をちょっとオマケしてくれたので、そこは割り切って下取りしてもらい「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」を無事お迎えする事が出来ました♪ 

まんぼう中でもあるので、購入してすぐ店を後にして銭湯で汗を流して帰宅。一晩ワクワクしながら就寝、そして今朝在宅勤務前の早朝散歩で早速試し撮りに行ってきました!

まずは通勤路で咲いていた黄色い花をマクロらしく寄って。

NZ6_2049

【F3.3】 

 

 

 

AFは結構ピントを合わせに前後へ行ったり来たりするので近接時はフォーカス制限を短い方に切り替えて撮影。ある程度合わせて最後は身体を前後させながら合わせに行く感じでしょうか。

カメラ側の絞り設定は開放のF2.8にしているのですが、近接時は自動的に絞り込まれたF値が記録されるので1枚目は「F3.3」、こちらは「F3.8」となっています。

このレンズだからという訳では無く、マクロレンズに関しては近接時には絞りが変化し、それを正しく値として記録しているかしていないかの違いのようです。 

NZ6_2050

【F3.8】

 

 

 

マイクロレンズですが、いろんな描写を確認する為に普通の被写体も。いつも気になっていたVOLVOハッチバック車を。こちらは近接でないので「F2.8」となっていました。 

NZ6_2054

【F2.8】 

 

 

 

そしてまたマクロも^^ 

NZ6_2056

【F3.3】 

 

 

 

前ボケに少しクセは感じますが、ピント面はシャープに。シグマの作例はどちらかと言うとカリカリ系ですが、このレンズは少しフンワリ系な印象かな。 

NZ6_2057

【F3.3】

 

 

 

いつものバイパス越しの山並み風景を。今日は朝方は雲が多めで山も少し白んでいました。 

NZ6_2058

【F2.8】

 

 

 

まだ若いネコジャラシ。後ボケは、少し輪郭が付いたような感じもありますが、ふんわり柔らかですね^^ 

NZ6_2059

【F3.2】 

 

 

 

 側道からの合流地点で点滅を繰り返す信号を後ボケに。

NZ6_2060

【F3.0】 

 

 

 

こちらもまだ若い葉っぱ。カリカリし過ぎないシャープさと柔らかく回った光を見事に写し取ってくれました♪ 

NZ6_2063

【F3.0】

 

 

 

農道の奥の山並みも中腹辺りに雲が棚引いて。 

NZ6_2064

【F2.8】

 

 

 

農道の脇にある畑に咲いていたケイトウの花。 

NZ6_2065

【F3.0】

 

 

 

 「こんな所から葉っぱ」シリーズ?

NZ6_2066

【F3.0】

 

 

 

 

少し離れていたのでマクロとまでは行きませんが。 

NZ6_2068

【F3.0】

 

 

 

前のお散歩でも撮った足元の草。 

NZ6_2071

【F3.2】

 

 

 

夏咲きのコスモスもちらほら。綺麗な白が美しかったです♪ 

NZ6_2073

【F3.0】

 

 

 

 そしてキバナコスモスも。ちょっと後ろの草むらがグルっとしてますかね^^;

NZ6_2072

【F3.0】

 

この後はマクロっぽい写真はあんまり撮れなかったですが 、あと2回程続きます^^

まだまだ初回という事で使い馴れない所はありますが、暫くはこのレンズ付けっぱで使い倒してみたいと思います!