面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

4連休最終日の植物園

7月上旬の植物園をお届けしている途中ですが、先に今日行った植物園での写真を先にお届けします^^

NZ6_2314

 

 

 

今日も開園9時半すぐに訪れましたが、既にかなりの暑さ^^; 

NZ6_2315

 

 

 

極力日陰で撮れる花を探しながら、こちらのヒオウギを。 

NZ6_2344

 

 

 

宮廷の人が持つ檜扇に形が似ている事から、そのまま名前が付けられたようです^^ 

NZ6_2346

 

 

 

オミナエシ秋の七草ですが、既に咲き始めています。 

NZ6_2377

 

 

 

新しいマクロレンズの植物園デビューという事で、何か昆虫に出会えれば良いなと思っていたら小さなカマキリを見つけました。

パイナップルリリーの花を撮ろうと思った時に、何かが動いているなと偶然見つけたのですが、全長1.5cm位の本当に小さな小さなカマキリ。

フードで覆い隠す位に近づかないと撮れなかったので、実際は暗かったのですが現像で明るくしています。 

NZ6_2356

 

 

 

身体全体にピントを合わせるのは至難の業で、「個眼」と呼ばれる複眼の中にある黒い点とお尻に、ギリギリ何とかピントが合ってくれました。 

NZ6_2358

 

 

 

 こちらは左側のカマに何とかピントが。パイナップリリーのシベにも合っていますね^^

NZ6_2359

 

 

 

実際は頭が下側になっている横向きの写真を、縦向きに。 右目の個眼あたりにピントがきてます。

NZ6_2365

 

 

 

こちらも同じく縦向きにして、花の上を歩いているような感じに。両側のカマにピントを合わせると、頭はボケたりと本当難しいです。。。 

NZ6_2369

 

カマキリに集中した事もあり、頭がクラクラしそうになったので早めに切り上げて今回はこの10枚で終了。やっぱり暑さには勝てませんでした^^; 

昆虫撮りを楽しみたいなと思ってマクロを導入したのですが、まず昆虫を見つけるのが大変! 熊蜂とかはブンブン羽音を立ててあちこちにいるのですが、流石に怖くて近寄れず。

あと暑さの中集中力が持続しないので、まだまだ修行が必要ですね。。。