面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「Z 6」でも試し撮り ~ 富田林市寺内町 Ⅰ

 

 今回は「Milvus 1.4/85 ZE」を「NIKON Z 6」に付けての試し撮りです。キヤノン用のレンズを「Z 6」に装着するのには一旦ソニーFEマウントに変換してから更にニコンZマウントへ変換と少々複雑^^;

ただ「FE→Z」へのアダプタは凄く薄いので、マウントアダプタ1つ付けているのとほとんど変わりません。電子接点もちゃんと機能するのでExifも記録出来て便利です^^

 

まだバスが動いていない時間帯なので、最寄り駅までは徒歩で。

NZ6_2484

 

 

 

幾度となく登場している、自動車修理のお店のアイコン的存在のオブジェ。 

NZ6_2485

 

 

 

 昨日の心斎橋の路地風景と同様、以前から撮ってみたかったシチュエーションPart.2。

通勤路にある屋内の自転車預かり所なんですが、昭和の香りを残す感じが魅力的。本当は管理をしているおじいさんが奥の椅子に腰かけている所を撮りたいのですが、なかなか勇気がありません^^;

NZ6_2486

 

 

 

間を省いて目的地へ。いつも新しく導入したレンズの試し撮りにもよく訪れる、富田林市の寺内町です。 

NZ6_2487

 

 

 

いつもの奇妙な被り物のオブジェは、少し遠目から。 

NZ6_2488

 

 

 

古い喫茶店前の背丈の低い竹。 

NZ6_2490

 

 

 

 居酒屋の裏手にはビワの木。

NZ6_2491

 

 

 

沢山蕾を付けている中、一輪だけ咲いていました。 

NZ6_2492

 

 

 

昔ながらのタバコ屋さん。 

NZ6_2495

 

 

 

こちらも毎回撮ってしまうNTTの建物の裏階段。硬質なものの試し撮りに向いた被写体かなと。 

NZ6_2496

 

 

 

飛び出し坊やと呼ばれますが、女の子の時はなんて言うのかな? 

NZ6_2498

 

 

 

古いガソリンスタンド。流石に今はやってなさそうです。 

NZ6_2499

 

 

 

何かの工場の裏側かな? 

NZ6_2501

 

「Z 6」での第一印象は、画がちょっとだけ固いかなあ?  決して悪い描写ではないのですが、他のレンズの場合は「α7RⅡ」で使うより柔らかい感じがするものが多いのですが、ミルバスではそれが逆転しているような。

まあまだ評価できるほど撮影出来ていないので、また印象が変わるかもしれません。この後も続きます。