面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

兵庫県豊岡市への旅(2021.09.25~27)Ⅸ

 

豊岡駅界隈の古い建築を探しながらのスナップが続きます。

こちらは門は寺院のような雰囲気ですが、それ以外は現代っぽい不思議な空間。

XE040280

 

 

 

天井にもカラフルなアートペイントが。

XE040281

 

 

 

天井だけでなく壁面一体にド派手なペイントが!

XE040282

 

 

 

 

XE040283

 

 

 

豊岡市は「カバンの街」としても有名ですね。こちらはそういった鞄店が並ぶ商店街「カバンストリート」。

XE040285

 

 

 

前回の最後に登場した場所も、その一角。

XE040287

 

 

 

デスクトップパソコンのケースのような建物ですね。

XE040286

 

 

 

「匠」「職人」などの意味がある「Artisan」の名前が付いたビル。職人の町らしいですね。

XE040288

 

 

 

カバンストリートを後にして、また町中の古い建物を探します。

XE040289

 

 

 

駅前から続く商店街の両脇にも、レトロな雰囲気の建物が数多く残されています。

XE040290

 

 

 

「MEN’S SHOP」っていう言い方も何か懐かしい感じですね^^;

XE040292

 

 

 

 

XE040293

 

 

 

建物の一階と二階の間がアーケードで区切られているのが特徴的。

XE040294

 

 

 

こちらは豊岡市役所の建物。アーチ形の入口がお洒落ですね♪

XE040295

 

 

 

建物全体もヨーロッパ建築風でお洒落です!

XE040297

 

 

 

その市役所の前に見えているのが、この日の宿泊するホテル。

XE040296

 

 

 

ホテルの横には昔ながらの銭湯が。残念ながら日曜日はお休みでした。

XE040298

 

 

 

その横が1年越しで止まりたかったホテルになります。並木も薄っすら紅葉して、より雰囲気が増します^^

XE040299

 

この後は憧れのホテルにチェックイン!

今日は旅から帰ってきて久しぶりの地元の早朝散歩。旅したせいか、物珍しさが無くてなかなか目が留まるものを見つけられず^^;  紅葉が進んだらまた近所でも楽しく撮影できるようになるかな?