面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

お正月2日目

 

お正月2日目は寒さも少し和らぎ、近所をお散歩。最初は母と一緒だったのですが、写真を撮りたかったので途中からお別れして、一人でもう少しぶらっと。

遠くの街並みが見える高台から。遠くは白っぽく霞んでいますが、高槻からも「あべのハルカス」が見えたのにビックリ!

XE041872

 

 

 

まだ秋の様な紅葉が残っていました。

XE041874

 

 

 

いつもデカい望遠レンズを持った人が屯っている池。換算135mmでは豆粒程度にしか撮れませんでしたが、このカワセミが目的だったんですね^^

XE041877

 

 

 

竹林前に実っていた柑橘系の実。

XE041878

 

 

 

お正月に実家に帰った時は、初詣で訪れる「安岡寺」。

XE041880

 

 

 

静かな佇まいが落ち着く場所でもあります。

XE041879

 

 

 

ちょろちょろと落ちる水に打たれ続ける「不動明王」。

XE041882

 

 

 

注連縄の藁の質感が良く出てますね^^

XE041884

 

 

 

中望遠らしく、この位の距離感で撮るのがシックリする感じ。

XE041886

 

 

 

鐘を打つ時に揺らす綱も、かなり繊細に解像してくれてます♪

XE041887

 

 

 

お寺さんの境内からの眺望。一際高い鉄塔が妙に印象的で。

XE041881

 

 

 

夕食後、綺麗な夕焼が。

XE041888

 

 

 

黒い雲も、これはこれで冬っぽい感じで^^

XE041892

 

2日目の撮影は以上です。

この時期、朝の通勤時間はまだ真っ暗です。今朝は冷え込みもキツく一段と寒く感じました><;