面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

また、ちょこっと散歩 ~ 中編

 

地元の加賀田神社に久しぶりにやって来ました。

DSC00079

 

 

 

一般的には7日までが「松の内」ですが、大阪は15日までと長め。この日は15日なので門松が見れる最後のタイミングでした。

DSC00080

 

 

 

柱や梁などは、鮮やかな色合いに飾られて。

DSC00081

 

 

 

奥には弓を背に持った肖像画も。

DSC00083

 

 

 

「三つ巴」の紋と、側面は丸に「水」の標。「水」と書かれるのは火災を防ぐおまじないみたいなもの。

DSC00082

 

 

 

「加賀田神社」と共に、以前は無かった「楠公神社」の幟も。河内長野も「楠木正成」のゆかりの地という事で、3年前に神戸の湊川神社から正成父子の御霊を分霊して迎えられたようです。

DSC00084

 

後編へと続きます。

今日もお天気が良く、比較的暖かだったので少し広めに地元を散歩。最近1回の撮影枚数が少ないのですが、何とかネタの補充は出来たかな^^