面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「大阪中之島美術館」へ Ⅲ

 

以前の街歩きでも立ち寄った「坐摩神社」神社。「坐摩」は「いかすり」と読みますが、灯籠や狛犬が陶器で造られていたり、境内で陶器市が開かれたりするので「陶器神社」とも呼ばれています。

DSC00170

 


 

陶器の灯篭や狛犬は以前も撮ったので、今回は何となく境内の枯れ葉を。。。陶器の灯篭や狛犬は、上のリンクからご覧ください^^

DSC00171

 

 

 

東西約1kmに渡って続く繊維やファッション関連の問屋や、レストランが連なる「船場センタービル」。高架下に1~10号館まであるのですが、高架が終わる一番端っこの「10号館」。

DSC00172

 

 

 

高架下を潜って、更に北へ向かって行きます。途中で見掛けた派手派手なビルを、あえてモノクロで^^

DSC00173

 

 

 

レトロビルが多く残る本町界隈。

DSC00174

 

 

 

オフィスビル内に昔のお店を再現したような昆布屋さん。

DSC00175

 

 

 

その並びには雛人形が飾られていました。

DSC00176

 

この後も続きます。

思わぬお休みとなったので朝の更新です!  症状も無いので、無言でコンビニやスーパーへ行く位は許されるのかなとは思っていますが、基本何もする事が無いので暇な1日になりそうです^^;