面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「大阪中之島美術館」へ Ⅳ

 

本町から淀屋橋あたりまでやって来ました。「オペラ・ドメーヌ 高麗橋」というレンガ造りの建物。当時は「保険会社」の建屋だったものを、現在は結婚式場として利用しているようです。

DSC00177

 

 

 

角の円筒形の部分が煙突に続いています。暖炉か何かが中にあるのかな?(最初、別のレンガ建築と紹介してしまいましたが、上と同じ建屋のものだったので、掲載順を変更しました。)

DSC00181

 

 

 

その隣にも雰囲気のある建物の「日本基督教団 浪花教会」が。結婚式場のすぐ隣に教会とはピッタリですね^^

DSC00178

 

 

 

かなり年期を感じる汚れ具合。。。

DSC00179

 

 

 

「浪花 (なにわ)」と言う名前と「教会」がどうにも結びつかないのですが(笑)

DSC00180

 

 

 

がらっと雰囲気は変わりますが、クラフトビールが飲めるお店。コロナが落ち着いたら、一度寄ってみたいお店です♪

DSC00182 1

 

 

 

美術館の開館までまだ1時間くらいあったので、もう少し街中をぶらっと。

DSC00183

 

 

 

難波橋の上の大きな街灯の根元部分のレリーフ。今までジックリ見た事無かったですが、下の丸い目鼻のようなレリーフと大中小の3つの球体は、どういった意味合いがあるのかな?

DSC00184

 

ここからは美術館の方に向かって西へ方向転換。

今日も寒い一日で、スーパに買い出しに行ったくらい。明日も引き続き自宅待機ですが、更に気温が上がらず1日家に引き籠りかな? まあ納得はしてませんが、お客様先の独自ルールでは一応濃厚接触者扱いなので。。。