面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GW後半戦初日は・・・ 前編

 

GWに乗じて?今年2本目のレンズを導入。発売当初からずーっと気になっていたレンズ「SIGMA 28mm F1.4 DG HSM Art (E-mount)」。SIGMAは65mmとかも使っていますが「Contemporary」シリーズだったので、初「Art」シリーズです!

21mmと35mmの丁度中間の焦点距離となる「28mm」レンズをいつか導入したいと思っていたのですが、各社色んなシリーズがある中、何故か「28mm」は後回しだったり、そもそも発売自体されなかったりと邪見にされていると思ってしまう焦点距離^^;  スマートフォンのカメラも今ではもっと広角なものが増えていますが、当初「28mm」相当の物が多かったので何となく避けられたのかなと、勝手に思ったりしていました。

MFレンズではコシナフォクトレンダーやツァイス等色々出してくれているので「ULTRON Vintage Line 28mm F2 Aspherical」や「Biogon T* 2.8/28 ZM」等も候補に挙がったのですが、FUJIでも兼用しようとすると既に「XF27mmF2.8 R WR」を持っているので、今回はSONY専用の28mm単焦点レンズにした訳です^^  

SIGMA 28mm F1.4 DG HSM Art 】

 

 


前回3月末に購入したフォクトレンダーの「HELIAR 40mm F2.8」と同じく、難波の「トキワカメラ」さんで「中古Aランク」の物を見つけて試させて頂きました。

まずはカメラバッグ。小さいホコリもクッキリ^^;

DSC04453

 

 

 

何となく隣の丸椅子を。広角なのにF1.4で後ボケも柔らか。

DSC04454

 

 

 

足元にピントを変えて。前ボケも後ボケと同じような感じのボケ方。特に問題なさそうだったので購入決定!

DSC04455

 

 

 

77mmフィルターと一緒にお会計を済ませ、トキワカメラさんで購入した時に毎回試し撮りをする「黒門市場」で早速。

DSC04456

 

 

 

アーケードから吊られている鯛にピントを合わせて。

DSC04457

 

 

 

黄色いカゴを乗せた黄色い自転車。なだらかなボケが被写体を凄く立体的に捉えます♪

DSC04458

 

 

 

朝10時過ぎだったので人は少な目。でも観光客の姿が目立ちました。

DSC04465

 

 

 

DSC04469

 

 

 

引きの写真が多かったので、少し寄って色々と。

DSC04466

 

 

 

 

DSC04467

 

 

 

 

商店街から見える、こういった路地が好きです^^

DSC04470

 

 

 

 

DSC04471

 

 

 

商店街を離れ周辺をぶらぶらと。

DSC04460

 

 

 

三角コーンに守られた?三輪車^^

DSC04461

 

 

 

こういう雰囲気、何か気になって仕方ありません。。。

DSC04462

 

 

 

 

DSC04464

 

 

 

「SHISHA」?「試写」?(シーシャとは「水パイプ・水タバコ」の事みたいです。よく見ると、看板のデザインも。。。)

DSC04463

 

後編へ続きます。

最近は少し前に発売されたレンズを購入するパターンが多めかも。GW後半戦は、このレンズを思う存分使って楽しもうと思います^^