面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高野山へ避暑 2022 Ⅴ

 

先に境内に入っていましたが、中門正面から入り直し。

7R205646

 

 

 

正面には金堂。

7R205639

 

 

 

中門の正面と裏側、それぞれに仏像が。

7R205650

 

 

 

こちらは裏側の右にいらっしゃる像。お腹にも鬼の様な顔。そして胸元にはトンボ。

7R205640

 

 

 

少し周り込んで、突き出された手の平越しに。

7R205641

 

 

 

大きく張り出した袖口を。

7R205648

 

 

 

こちらは向かって左側の像。

7R205642

 

 

 

少し前に傾斜したように立っていて、迫ってくるような迫力があります。こちらの胸元にはセミ。胸元に昆虫と言うのは何か意味があるのでしょうかね?

7R205643

 

長くなってきましたが、あと2回程続きます。

夏休みは日帰りでと言っていましたが、1泊くらいはどこか空いてれば泊まってみたいな。。。