面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

西除川遊歩道 Part.2(布忍~北野田) Ⅶ

 

法雲寺の境内から、もう少し。

7R205895

 

 

 

蝋燭を供える灯籠も渋い感じですね。

7R205896

 

 

 

回廊の天井からつるされた魚の形をしたこちら。木魚の原形の「開椰 (かいぱん) 」。時刻を知らせるために打ち鳴らされるもの。

7R205899

 

 

 

扉には植物を象った装飾。あんまり見た事のない感じです。

7R205900

 

 

 

こちらにもシンプルな開椰。通常はこちらが使われてそうですね^^

7R205903

 

 

 

境内の片隅で咲いていたハス。

7R205905

 

そろそろ疲れてきたので南海 北野田駅を目指して、もう少し歩きます。

昨日は大阪でも避難指示が出るくらい激しい雨が降ったようです。住んでいる地域はそれ程でも無かったのですが、強い雨で空気が入れ替わり涼しくなりました。朝の散歩も少し快適にできるかな?

と思ったけど、いざ歩いて見ると涼しいのは歩き始めだけで、中盤からは汗ダラダラになっちゃいました^^;