面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

山口と門司への旅 ~ 柳井ー仙崎 ②(2022.10.23)

 

センザキッチンから少し歩いた所に「仙崎駅」があります。

7R206313

 

 

 

改札の奥に何か変わった電車が見えたので近づいて見ると、偶然にも観光列車の「〇〇のはなし」が停車中! 名前の「はなし」の「は」は萩駅、「な」は長門市駅、「し」は(新)下関駅の頭文字を取って付けられています。

7R206314

 

 

 

出発直前だったようで、慌ててピントを合わせようとしましたが、ちょっと追いついていません^^;

7R206315

 

 

 

そんな仙崎駅の正面に真っ直ぐ続くのが「みすゞ通り」。童謡詩人の「金子みすゞ」さんが生まれ育った場所が仙崎だったんですねぇ。ACジャパンのCMで名前を聞いた事がある方もいらっしゃるのでは?

7R206316

 

 

 

町中のところどころに詩が書かれたパネルも。

7R206318

 

 

 

昭和初期の雰囲気が色濃く残る町並み。

7R206319

 

 

 

家電のEDIONはこんな個人の電器屋さんみたいなのもあるんですね^^

7R206320

 

 

 

金子みすゞの記念館に立ち寄り。

7R206331

 

 

 

 

7R206321

 

 

 

入って直ぐの土間的な場所には関連書籍が本棚に並んで。

7R206324

 

 

 

中庭奥の赤いトタンが印象的で。

7R206325

 

 

 

こちらも読まれた詩なのかな?

7R206326

 

 

 

こういったモザイクタイルの様な作品の中にも詩が書かれています。

7R206330

 

 

 

記念館正面もこんな感じ。

7R206328

 

 

 

少し傾いて来た日差しが、空き地の草むらを照らして。

7R206332

 

 

 

バスで長門市駅まで戻り、今宵の宿へ向けて出発します。

7R206333

 

昨日1日かけて2日目の現像を終えました。これから実家に帰るので、次回は土曜日の夜の更新になります。